2023年6月 委員長あいさつ


こくみん共済coopとは~マイカー共済の話~


毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランズ労働組合 中央執行委員長 安達です。

こくみん共済coopとは、正式名称「全国労働者共済生活協同組合連合会」といい、生協法に基づき設立された、共済事業を行う協同組合です。

共済とは「みんなで助け合うことで誰かの万が一に備える」という仕組みです。少子高齢社会や大規模災害の発生など取り巻く環境が大きく変化する中、「助け合い」の考え方や仕組みを通じて「みんなで助け合い、豊かで安心できる社会づくり」を目指しています。

こくみん共済coopの設立において中心的役割を労働組合の役員が担ってきたということもあり、組織運営でも労働組合の代表者が機関運営に参加することで組合員や労働者の声を反映しています。

マイカー共済の取り組みでは、労働組合で見積もりの依頼ができます。UAゼンセン加盟の労働組合なら団体割引25%が適用されます。自動車の任意保険の満期前は補償にかかるお金をできる限り抑え、可処分所得を増やすことができる可能性があるのです。

現在の補償内容と同等のご要望プランと不足する補償を提案し、掛け金を抑えた「おすすめプラン」を提案してくれます。再見積もりもできますし、マイカー共済担当と直接お電話で相談もできます。なお見積り後の勧誘活動は一切ありません。安心して見積もりご依頼ください。UAゼンセン共済の補償の見直しとともに、今の自動車保険の内容が適正かどうかもチェックしてみませんか?
可処分所得を増やす方法として、組合員だからできることの一つです。