2023年5月 委員長あいさつ


共済は「助け合い」~UAゼンセン共済~


毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランズ労働組合 中央執行委員長 安達です。

私たちの加盟するUAゼンセンには「日本一の助け合い」といわれるUAゼンセン共済制度があります。
共済とは民間でいう保険に相当するものです。同様な保険であれば手頃な掛け金で加入できます。共済事業は、組合運動の一環として、相互扶助の精神に基づき、展開されています。つまり、組合員の誰かが困ったときに、ほかの組合員全体で助ける仕組みです。
そしてこの共済制度は組合員しか加入できません。共済制度を利用して可処分所得を増やすことを考えてみてください。毎月の給料が大きく変わらない中、自助努力で可処分所得を増やすには、長期で支払う大きな支出(保険、ローン等)の見直しを行うことがとても重要なのです。

UAゼンセンでは無料で、保障の見直し(保険証券診断)を実施しています。これは共済加入を促すためにも重要なツールとなっています。
これまで、診断の結果、UAゼンセン共済に入りたくても、健康告知事項に該当し、加入をあきらめるというケースも少なくなかったようですが、3月1日の健康告知緩和により、加入をあきらめていた人が加入できるようになりました。生命、医療、給与保障共済がリニューアルし、ますます加入しやすくなりました。
まずは各支部に設置されている共済パンフレットを手に取ってみてください。

せっかく加入しても退職等で組合籍を離れた場合、共済も退会しなければならないのか、という質問を受けますが、UAゼンセン福祉共済会へ異動することにより、共済を続けることができます。ご安心ください。