2023年8月 委員長あいさつ


STOP!熱中症~クールワークキャンペーン~


毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランズ労働組合 中央執行委員長 安達です。

連日猛暑が続いています。暑さで体力が落ちているときに、熱中症など引き起こす可能性が高まります。 職場での熱中症により毎年約20人が亡くなり、約600人が4日以上仕事を休んでいるとのことです。

厚生労働省では労働災害防止のため、クールワークキャンペーンを展開中です。
対策として日常の健康管理、セルフケアが大切になります。 当日の朝食の未摂取や睡眠不足などが熱中症の発症に影響を与えるということを認識し留意する必要があります。
お互いの健康状態を確認し合うことも有効です。 少しでも本人や周りが異変を感じたら、一旦手を休め、症状に応じて病院に搬送するなどの措置をとることが大事です。

事業者は働く者の安全と健康を確保し、快適な職場をつくり、維持することを求められています。

2023年度の最低賃金の目安額が全国平均で時給1,002円と決まりました。首都圏や関西圏を中心に実質時給が1,000円を超える地域が増える見込みです。 賃上げに伴う消費の拡大を通じて経済成長につなげるためにも働き控えを生む「年収の壁」の是正や中小企業への支援が重要になります。
内閣府の分析によると過去25年間でパートタイム労働者の時給は3割あがったが、労働時間は2割減り、年収の伸びは5%程度にとどまっているそうです。

UAゼンセンの組織内参議院議員「田村まみ」議員はこの「年収の壁」問題を国会で取り上げ、政府の政策を先導し,働く仲間のための政策実現に向けて奮闘中です。